2018年5月10日木曜日

20180430 B.E.STEP 125






深輪健康公園の翌日は
茨城県は下妻市にあるB.E.STEP125スケートパークへ。
昨年オープンした、この時期に一度訪れたが
その日はあいにくの定休日で涙を飲んだ。
なので今回は定休日を確認して再訪。
スケートパークはオープンしていたのだが、
カービングでパンピングする部分や
下りバンクの一番スピードが出る部分に
水が湧き出てしまっててセクションを使うスケートは
困難な状態だった、、。涙

行政との仕事ってこういう所が難しいよね。

地元、千葉県野田市のスケートパークを造った時も
野田市の担当者がスケートボードに全く興味が無くて
最初出来た時はコーピングの上にコンクリートが
盛ってあって、っていうかコーピング埋まってて
「排水取るためにボトムに傾斜をつけてるから
スピードが乗る部分なので、スピードを調整するために
ここだけコーピングなんです。」
って説明しても全く意味理解してなかったし。
他にも滑走面に段差があったりして
事、スケートボードにおいてダメな(無しな)意味を
理解させる所から始まるのでタイヘンだった。
だから野田スケートパークの滑走面は
ブラック・ジ○ックのように継ぎ接ぎだらけなんです、、。
まぁ、今考えるとその担当者に
スケートボードを理解する気なんて
さらさら無かったようにも思えるけど。

今後パブリックのスケートパークを
造ろうと企んでいる人は、行政担当者に
より少しでも多くスケートボードを理解してもらう
努力が必要だと思う。

なんか思い出し怒り的な文章になってきたな。

ちなみにB.E.STEP125水出てない日もあるみたいなんで
次回はその日に当たるといいな。

0 件のコメント: